文部科学省情報

新学習指導要領に対応した教材整備指針(平成23年度策定)が改訂されました

教材整備指針は、義務教育諸学校に備える教材の例示品目、整備数量の目安を参考資料としてとりまとめたもので、平成23年に文部科学省により策定されました。
令和2年度から順次全面実施される新学習指導要領に対応するために教材整備指針(平成23年度)の改訂が行われ、令和元年8月に発表されました。
新学習指導要領に必要な学校教材を「教材整備指針(改訂)」に基づいて、計画的に整備していきましょう。

(参考)学校教材の整備(文部科学省)

(参考)学校教材の整備の進め方について

「平成22年度 概算要求」が発表されました

平成22年度の概算要求が発表されました。

*詳しくは、文部科学省のサイトをご覧下さい。

「データで検証する子どもの生活習慣づくり研究フォーラム」を開催します

このたび文部科学省では、「早寝早起き朝ごはん」の一層の推進と子どもの生活習慣づくりの定着を図るため、学校・家庭・地域の役割と行政間連携のあり方を検討する研究フォーラムを開催します。

  • 日時:平成21年7月31日(金曜日)10時30分~16時10分
  • 場所:国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール
    〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1

※詳しくは、文部科学省のサイトをご覧ください。

ページトップへ戻る